1、SEO技術の3大要素
Googleが持っていると言われる200以上のアルゴリズムは大きく分類すると:
1、企画・人気要素
2、内部要素
3、外部要素
の3つになります。
企画・人気要素
これはWebサイトがどのくらいのユーザーに実際に閲覧されているかサイトのトラフィック量(アクセス数)をGoogleが直接的、間接的に測定しており人気の高いWebサイトの検索順位が上がるというメカニズムです。
SEOの最終目標は、自社サイトのトラフィック量を増やして人気サイトに育て上げることです。
人気サイトを作るためには企画力を養う必要があります。良い企画が人気サイトを作る原動力になるためSEOの成功にはWebの技術だけではなく、ユーザーが求める情報を予測して提供する企画力が求められます。
内部要素
内部要素には2つの側面があります:
(1)技術要因
技術的な要因というのはタグの使い方、タグの中にどのようにキーワードを書くか、そしてWebページの中に何回、何%キーワードを書くかなどがあります。
(2)コンテンツ要因
コンテンツ要因というはコンテンツの量と質、特にコンテンツの独自性があるかどうかという情報の品質面の要因です。
外部要素
外部要素には:
(1)リンク元の数と質
(2)ソーシャルメディアからの流入
(3)サイテーション
の3つがあります。
次のページ:キーワード調査
前のページ:Googleのビジョン
著者プロフィール