1、ソーシャルメディアの重要性
トラフィック要因を強化するための効果的な対策の1つはソーシャルメディアを活用することです。ソーシャルメディアを効果的に活用している企業の検索順位は年々上昇傾向にありSEOの成功にソーシャルメディアが大きく貢献することが明らかになってきました。
そしてソーシャルメディアを活用することはソーシャルメディアが利用されることの多いスマートフォンを使うユーザーという新たなトラフィックを増やすことにもなり今日のSEOとWebマーケティング全般において避けることが出来ない程重要性を増しています。
近年上位表示に貢献する外部要素としてはソーシャルメディアという新しい要因が重要性を増してきました。ソーシャルメディアの要因はいいねボタンの数やそこからのリンク効果ではありません。ソーシャルメディアから自社サイトにリンクを張ることは出来ますがリンクの効果はありません。
何故ソーシャルメディアからのリンクをリンクとしてGoogleは評価しないのか、考えられる理由は気軽に誰もがソーシャルメディアを作ることが出来、かつ自社サイトにリンクを張るのは非常に簡単な事なのでそうしたリンクを通常のリンクとして認めてしまうと不正リンクの温床となるからです。
そのためソーシャルメディアの要因はリンクそのものの数や質ではなく、そのリンクをクリックしてリンク先のWebページにユーザーが移動したかどうかを評価するものです。
Googleはソーシャルメディア上にあるリンクの数を直接的に知ることは技術的には出来ませんが、リンクをクリックして発生したサイトのアクセス数をクッキー技術により間接的にある程度知る事が出来ます。
このことはGoogle公式サイトにある「プライバシー ポリシー」
https://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/
に「Google は、どの Googleサービスから収集した情報も、そのサービスの提供、維持、保護および改善、新しいサービスの開発ならびに、Googleとユーザーの保護のために利用します。」と述べられていることからもわかります。
次の図は実際にGoogleのプライバシーポリシーのページに書かれているクッキー技術の利用に関する説明文です。
リンクをクリックして発生したサイトのアクセス数をトラフィックと呼びます。トラフィックというのは交通量という意味でWebではアクセス数のことを意味します。
ソーシャルメディアを活用して自社サイトにリンクを張り自社サイトのトラフィックを増やすことにより検索上位表示にプラスに働くようになります。
次のページ:SEOに役立つソーシャルメディアの種類
前のページ:トラフィック獲得の施策