3、サイトテーマ
総合サイトと専門サイト
企画・人気要素の2つ目の重要ポイントはWebサイトのテーマを何にするかを決める事です。
サイトのテーマがはっきりせずに様々なテーマのWebページをWebサイトに掲載するとトップページの検索順位が上がりづらくなります。
反対に、サイトのテーマを1つに絞り込んでテーマから逸れないコンテンツが掲載されたページを一貫してサイトに追加するとトップページの検索順位が上がりやすくなります。
様々なテーマのコンテンツがある総合的なサイトよりも、テーマを1つに絞り込んだ専門性の高いサイトの方が他の条件が同じ場合上位表示しやすくなります。
例えば、弁護士事務所が相続相談、交通事故相談、債務整理相談の3つのサービスを提供している場合、その弁護士事務所の3つ全てのサービスを鈴木弁護士事務所という総合サイトで情報提供するよりも、相続相談の専門性の高いサイトを作ったほうが相続相談やその他相続関連のキーワードで上位表示しやすくなります。
専門サイトのメリットとデメリット
こうした専門性の高いサイトを専門サイトと呼びます。
自社サイトが作られたばかりでサイト運用歴という実績がほとんど無い場合は、特に専門サイトを作ることが有効な上位表示対策になります。
専門サイトのメリットは:
(1)サイトテーマが絞りこまれているので上位表示されやすい
(2)検索ユーザーがその時関心のある情報ばかりがあり、関心の無い情報が少ないのでユーザーにとって見やすく、分かりやすい
の2つがあります。
一方デメリットとしては:
(1)一定数のコンテンツをサイトに掲載してしまった後、掲載する情報のネタを探すのが難しくなりページを増やすことが難しくなる
(2)上位表示を目指すキーワードの種類が多い場合、専門サイトを複数作ることになり、サイト運営の費用や手間がかかる
などがあります。
専門サイトを作るかを決める時には必ず継続的にコンテンツを増やせるテーマのものを作るよう心がけるようにすることと、サイトを更新し続ける心がけを持つことと体制を準備しなくはなりません。
次のページ:技術要因
前のページ:キーワード調査