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2022年08月30日
検索順位を引き上げる「トラフィック効果の仕組み」とは?【SEO検定2級:第36問(2)】
2022年08月30日
Googleの公式サイトの中に「検索に対するGoogleの方針」というページがあります。
ここには多くの方が一番知りたい自然検索で上位表示するための決め手となることが書かれています。
Googleは関連性と信頼性が最も高い情報を上位表示させると書いてあります。
※『関連性と信頼性が最も高い情報を提供する』
そして、そのページの一番下にはGoogle広告に関することが書いてあります。
《Googleが販売するのは広告のみ》
『広告は、Google検索を誰もが無料で利用できるようにするための手段です。そして広告は、GoogleがGoogle検索において販売する唯一の要素です。』
『Googleが検索インデックスへの登録に関して請求を行うことはありません。
またビジネス、個人、組織が広告を購入しているかどうかが検索アルゴリズムで考慮されることはありません。さらに検索アルゴリズムによる掲載順位、つまり検索順位の決定において広告主が特別な配慮を受けることもありません。お金を払って検索結果内での順位を上げることは誰にもできません』
Googleは公式に、お金を払って検索結果内での順位を上げることはありませんと言っています。
しかし問題は、ここまでGoogleが言っているのに実際にそうではないことが起きていることです。
これは絶対とは言えませんが、広告を出している多くの方が経験しています。
では、Googleさんがここまで言っているのに現実ではGoogleの広告を買っている企業が若干有利になってしまうのか?
その原因ですが、少なくとも次の2つがあります。
1、商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから
2、商品や企業の知名度が上がるので被リンク、サイテーションが増えるから
「1、商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから」
これが一番大きい理由です。商品名とか企業名での指名検索が増えるからです。
例えば考えてみてください。
とても役立つ商品なのに世の中のほとんどの人には知られていない無名の商品があったとします。
そして、その会社がGoogle広告を買って自然検索結果の上の広告欄に出てきたとします。
そうしたら、これは何か?と思って色々な人達が好奇心を持ってそのサイトをクリックすると思います。
広告をクリックすることによって順位が上がることは絶対ないとGoogleは言っています。
ですが、問題はクリックしたその後です。
今回の動画では
★検索順位を引き上げる「トラフィック効果の仕組み」を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。
全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
| SEO検定2級一問一答 問題解説
|
Googleの広告を買うと自然検索の順位は上がるのか?【SEO検定2級:第36問(1)】
2022年08月30日
今回の動画は
◆Googleの広告を買うと自然検索の順位は上がるのか?【SEO検定2級:第36問(1)】
というテーマで解説します。
GoogleやYahoo!のリスティング広告を買うと自然検索の順位も上がるのか?
これは私がセミナーを開催するようになってから多くの人からたびたび頂いている質問です。
「Googleの広告を買うとGoogle自然検索順位が上がると聞いたことがあるけど、それ本当なのですか?」
「Googleの広告を買っている時だけGoogleの順位が高い気がするのですが、広告を買う事は検索順位アップに役立つのですか?」
このような質問をたくさん頂いています。
それだけ多くの方がこの問題を深刻に考えているわけです。
何故かというとGoogle検索エンジンで上位表示を目指すことをSEOと言いますが、SEOは自然に順位が決まる。またお金が絡まらない。お金を使わなくても上位表示出来るというところが一番の魅力なのです。
それにも関らず、多くの方が広告を買っている時だけ順位が上がって広告を止めると順位が下がるという経験をしている方が多いようです。
私のクライアントさんの中にもやはり広告を買っている時は順位が高くて広告を止めると徐々に順位が下がるという体験をしている方が何人もいます。
この問題は深刻ですので皆さんにも色々調べて欲しいのですが、先ずこういう時はGoogleがどのように言っているか?ということを探ることが重要です。
皆さんにぜひ見ていただきたいページとして、以前からこの動画でもご紹介しているページがあります。
Googleの公式サイトの中にある「検索に対するGoogleの方針」というページがあります。
ここは非常に重要ですから、まだ見てない方は必ず見てください。
Googleで「検索に対するGoogleの方針」という言葉で検索すると、
「・Google検索の仕組み|Googleの使命」が1位で出てきます。
ここを見ると「検索に対するGoogleの方針」というページが出てきます。
ここには多くの方が一番知りたい自然検索での順位の上げ方が書いてあります。
現在は何がGoogle上位表示の決め手かと言うと、
「検索キーワードとコンテンツの関連性」
「コンテンツを書いている著者、またはサイト、またはブログを運営している運営者自体の信頼性が高いか?」
この2つで決定されるのです。
もちろん他にも「被リンク」、つまりよそのサイトからどれだけリンクされているかとか、信用出来るサイトからリンクされているかとか、「コンテンツ量が豊富か?」等色々な要因はあります。
ですが、決定的に重要なのはこの2つです。
『関連性と信頼性が最も高い情報を提供する』と書いてあります。
※問題なのはこのページの一番下に書いてある部分です。
今回の動画では
★Googleの広告を買うと自然検索の順位は上がるのかを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。
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