HOME > 2020年12月02日

2020年12月02日

Googleアナリティクスとは何か?その仕組を解説【第3問(1)】

2020年12月02日
Googleが無料で提供しているGoogleアナリティクスというアクセス解析ログソフトを利用して、検索結果上でクリックされたページにユーザーが何秒間滞在しているか、またクッキーという技術によってそのページからサイト内の他のページにリンクをたどり、どのページを何秒間見ているかをGoogleは計測しています。
そしてユーザーの各ページの滞在時間を合計したサイト滞在時間がサイトの評価やドメインの評価にも影響を及ぼしています。

皆さんこのような経験をしたことがないですか?
例えば昨日旅行に行くためにホテルサイトでホテルを探していて、今日違うサイトにいったら広告欄に昨日見ていたホテルの広告が載っているという現象。

または、パスワードや個人情報を入力する際に入力しなくても自動で入力されていること。
これは、クッキーの技術によって可能になっています。
これはある意味プライバシーの侵害にもなりえますし、人のクッキーを見ればその人の好みや癖もわかってしまうかもしれません。

今回の動画では、Googleアナリティクスを利用し具体的な数値を基に皆様とGoogleアナリティクスの仕組みを解説していきます!
SEO検定2級一問一答 第3問(1)
『Googleアナリティクスとは何か?その仕組を解説』
ぜひご覧ください!!

メインコンテンツが完璧でも検索順位が落ちることがある!?【第2問(2)】

2020年12月02日
1つのページを上位表示するために、そのページだけを改善しても上位表示するとは限りません。

Aというページが完璧だとしても、Bというページがトラブルを起こしているページだった場合、連帯責任ということで優秀なAのページもその他のページも評価が低いということになり、上位表示できなくなります。

仲間のミスはチームのミスということで、ある意味グループ、チーム全体が優れていないと高い評価にはなりません。
そのため、サイト内の1つ1つのページを確認して重複している文字コンテンツがあるかどうかを調べ、重複した文字コンテンツを発見したら重複コンテンツを削除し、それぞれのページに独自の文字コンテンツを追加することが必要になります。
では、具体的にどのように実践すれば良いのか…

今回のSEO検定2級一問一答 第2問(2)『メインコンテンツが完璧でも検索順位が落ちることがある!?』では、SEOで競合他社と差を生むポイントや検索順位を落とさずに済む条件を2つ挙げ、具体的に解説しています。
重複コンテンツになりやすくて、独自性を損なう原因を今回の動画で解明致しますので、ぜひご覧ください!

重複コンテンツが上位表示を阻む!【第2問(1)】

2020年12月02日
Googleは文章を見たとき、その本質は何かというところまで理解し、そのコンテンツの独自性があるかどうかを調べています。
上位表示を阻む原因はいくつかありますが、今回は重複コンテンツによる原因のお話です。
いったいどのようなコンテンツをGoogleは重複とみなし、上位表示を阻んでいるのでしょうか。

Googleがコンテンツの独自性があるかどうか調べる上で、例えば同じジャンルのポータルサイトに書かれている文字コンテンツと自社サイト内にある他のページを調べたとします。

これは比較対照先としてポータルサイトだけと比較するというのは、あまりにも考えられません。似たコンテンツは他にもたくさんあるかもしれませんし、そうなるとGoogleが混乱してしまいます。

またGoogleは賢いですから、言葉尻や表面を変えるだけの独自性があるように見せかけたものは簡単に重複していると見破られてしまいます。

では、Googleはどのような観点で独自性があるかどうか調べているのでしょうか。
その謎をSEO検定2級一問一答 第2問(1)『重複コンテンツが上位表示を阻む!』では例文を含め、皆様にわかりやすいように解説しております。
ぜひご覧ください!


誰のことを考えればGoogleで上位表示出来るようになるのか?【第1問(2)】

2020年12月02日
SEO界の神 = 検索ユーザー・・・

SEOの成功、すなわち上位表示するほぼ唯一の方法は、SEO界の神である検索ユーザーの言うことを聞くことだと私は考えます。

前回の動画 第1問(1)では、Googleで上位表示するために検索ユーザーが求めるコンテンツであるかどうか判断する第一条件についてご説明しましたが、今回の第1問(2)では『誰のことを考えればGoogleで上位表示出来るようになるのか?』というテーマで検証を交えて徹底解説致しました。

SEOの真の情報源は検索結果ページです。
SEOを上達したいなら検索結果ページを見ることです。
では、具体的に検索結果ページのどこを見れば良いのか…。
順位?タイトル?自分のサイト?他社のサイト?
そして今回の動画のポイントであり検索結果ページを見ることと同様に大切なことは、Googleなどの検索エンジンが見ている○○○○を見ることです。
Googleなどの検索エンジンは○○○○に最高のサービスを提供するために全身全霊をかけて取り組んでいます。
Googleや検索エンジンと同等の位置に立つ、またはその先に行くためには私たちも彼らの気持ちや行動を考えることが重要です。

Googleで上位表示できるようになりたい方必見!
SEO検定2級一問一答 第1問(2)『誰のことを考えればGoogleで上位表示出来るようになるのか?』
是非ご覧ください!

Googleで上位表示するための第一条件とは?【第1問(1)】

2020年12月02日
「Googleで上位表示したい!」
「最近検索順位で伸び悩んでいる…」
「上位表示につながるヒントが知りたい!」
そのような思いをお持ちの皆様に、1級に並び難易度が高いと思われるSEO検定2級を代表 鈴木将司が徹底解説致します。

検索ユーザーが検索した瞬間に見たいものとは何か…
SEO検定2級一問一答、記念すべき1本目の動画では『Googleで上位表示するための第一条件』を解説!
実例を踏まえてGoogle上位表示の第一条件をわかりやすく解説いたします。
検索ユーザーが見たいものは自分が調べたキーワードに関することだけのコンテンツなのか。またはもっと幅広い情報まで見たいのか。

まず、検索ユーザーというのは急いでいるという前提で考えることが必要です。
そのように考えてみたら答へのヒントが見つかると思います。

お客様のお話を聞くと、2級まで学ぶと試験に合格するかしないかに関わらず、SEOが上手くいっているという方も多いです。
2級の謎を徹底的に解明してSEO検定に合格するだけではなく、皆様のSEOも上手くいかせましょう!
記念すべきSEO検定2級一問一答 1本目の動画、第1問(1)『Googleで上位表示するための第一条件』ぜひご覧ください!!

プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2020年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事