HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 検索順位を引き上げる「トラフィック効果の仕組み」とは?【SEO検定2級:第36問(2)】

検索順位を引き上げる「トラフィック効果の仕組み」とは?【SEO検定2級:第36問(2)】

2022年08月30日

Googleの公式サイトの中に「検索に対するGoogleの方針」というページがあります。
ここには多くの方が一番知りたい自然検索で上位表示するための決め手となることが書かれています。

Googleは関連性と信頼性が最も高い情報を上位表示させると書いてあります。

※『関連性と信頼性が最も高い情報を提供する』

そして、そのページの一番下にはGoogle広告に関することが書いてあります。



《Googleが販売するのは広告のみ》
『広告は、Google検索を誰もが無料で利用できるようにするための手段です。そして広告は、GoogleがGoogle検索において販売する唯一の要素です。』

『Googleが検索インデックスへの登録に関して請求を行うことはありません。
またビジネス、個人、組織が広告を購入しているかどうかが検索アルゴリズムで考慮されることはありません。さらに検索アルゴリズムによる掲載順位、つまり検索順位の決定において広告主が特別な配慮を受けることもありません。お金を払って検索結果内での順位を上げることは誰にもできません』

Googleは公式に、お金を払って検索結果内での順位を上げることはありませんと言っています。

しかし問題は、ここまでGoogleが言っているのに実際にそうではないことが起きていることです。
これは絶対とは言えませんが、広告を出している多くの方が経験しています。

では、Googleさんがここまで言っているのに現実ではGoogleの広告を買っている企業が若干有利になってしまうのか?

その原因ですが、少なくとも次の2つがあります。

1、商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから
2、商品や企業の知名度が上がるので被リンク、サイテーションが増えるから



「1、商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから」

これが一番大きい理由です。商品名とか企業名での指名検索が増えるからです。

例えば考えてみてください。
とても役立つ商品なのに世の中のほとんどの人には知られていない無名の商品があったとします。
そして、その会社がGoogle広告を買って自然検索結果の上の広告欄に出てきたとします。

そうしたら、これは何か?と思って色々な人達が好奇心を持ってそのサイトをクリックすると思います。
広告をクリックすることによって順位が上がることは絶対ないとGoogleは言っています。

ですが、問題はクリックしたその後です。

今回の動画では
★検索順位を引き上げる「トラフィック効果の仕組み」を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事