HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > オウンドメディアの成功例【第30問(16)】

オウンドメディアの成功例【第30問(16)】

2022年07月25日

前回の動画では
インターネット上のメディア(媒体)には
・オウンドメディア:企業が自社で保有するメディア
・ペイドメディア:企業が費用を払って広告掲載するメディア
・アーンドメディア:ソーシャルメディアやSNSを使った信用獲得のためのメディア

この3つの種類(トリプルメディア)があるということを解説しました。

オウンドメディアは近年非常に流行してきました。
Googleでオウンドメディアを検索すると色々なSEO関連の会社が広告を買っています。
オウンドメディアを作りませんか?持ちませんか?という広告です。
オウンドメディアの立ち上げとか、制作運用をサポートしますというサービスがかなり市場として大きくなっています。



その背景として考えられるのは、GoogleとかYahoo!や食べログ、ぐるなび、ホットペッパー等に高い広告料を払うのは嫌だから、それと同じようなメディアを自分達で持ってしまおう。
そうすればそれ自体がたくさんの見込み客を集客してくれて、自分のサイトにリンクすることで自社サイトだけに見込み客を引っ張ることが出来るという。そういう目論見が流行るようになりました。
それがここに出ている一連のオウンドメディアの競争、販売活動です。

オウンドメディアという概念は、自社サイトの他にもう一つサイトを作り、そこには無料のお役立ち情報をたくさん載せてものすごく人気のあるサイトにしていくのです。
そうすることによりそのサイトにたくさんの読者が見に来てくれます。

一方、企業のサイトはその企業の商品に興味のない人は見に来ません。
どうしてもオウンドメディアとかマスメディアのサイトに比べるとほとんどの場合圧倒的にアクセス数が少なくなってしまうので上位表示は難しくなってしまいます。

悪循環を断ち切るためにも多くの企業が考え出したのが、自社サイトが例えばsuzuki.comという公式サイトがあった場合、その他に例えばbeauty.comとかkenko.com等のドメインでオウンドメディアを作るのです。

そこには企業の商品の情報ではなくて無料のお役立ち情報とか、色々なHow toコンテンツや体験記とかコラム等、そういうことばかり載せていきます。
そしてこのサイトに来た読者を広告とかリンクによって公式サイトに引っ張っていくという手法です。
ここで初めてお金が生まれるという、少し回りくどいやり方です。

今回の動画では
★Googleで上位表示するオウンドメディアの成功例を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事