HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 「検索上位表示集団」がわかるとSEOの戦略が見えてくる【第30問(9)】

「検索上位表示集団」がわかるとSEOの戦略が見えてくる【第30問(9)】

2022年07月01日

今回の動画は
「検索上位表示集団」がわかるとSEOの戦略が見えてくる【第30問(9)】
というテーマで解説します。

検索結果1ページ目に表示されるサイトの種類は通常12種類あります。

・無料情報提供サイト
・ポータルサイト
・比較・ランキングサイト
・ショッピングモール
・チエーン店

については、前回までの《SEO検定2級問題解説【30問】》の動画(1)〜(8)で解説しました。

今回は ・政府系サイト について解説します。

政府系のサイトが上位表示するクエリというものがあります。
どんなものかというと、「助成金」とか「補助金」など政府がコントロールしている領域のキーワードです。

例えば「IT補助金」で検索すると、IT導入補助金というこれを提供している政府のオフィシャルサイトが検索1位に出ています。
第3位にも、中小機構という中小企業向けの助成事業をやっている政府系の団体が出てきています。

ですが、すごいです!
第2位には民間の企業でIT導入補助金とは何かという読者のためにわかりやすく丁寧に説明しているサイトが出ています。



政府系サイトというのはかなり難解な文字や文面で書かれているので、一般人には結構伝わらないことが多いのです。
それを一般の企業の方かアフィリエイターさんかわかりませんが、その政府の難解な資料を充分に理解して、それを分かりやすく丁寧に色々な画像で紹介している無料お役立ち情報が出てきています。

次は大手新聞社のサイトです。
一見ニュースのサイトにも見えますが、これもやはり無料お役立ち情報です。一般のブロガーさんたちが書くのと同じようなジャンルです。

次は○○ITとい大手企業のサイトが出ています。
こちらは○○ITソリューション事業部さんが紹介している一般の方にわかりやすく丁寧に説明している無料お役立ち情報です。



「政府系サイト」にもかかわらず、結構無料役立ち情報が何件も出ています。

ということは、これは誰にでもチャンスがあるという事です。
政府以外の方でも上位表示出来る可能性があるという意味です。
政府以外のサイトで、かつ意味を分かりやすく丁寧に説明しているサイトが何件も出てきています。
しかも上位に表示されています。

ということで、ここで1つ戦略が見えてきました。
IT補助金とか助成金・補助金絡みのものとか、政府の法律によって何か作られたようなものや、それを探している人たちが検索するクエリキーワードで上位表示するための条件が、今見えてきました。

今回の動画では
★「検索上位表示集団」がわかるとSEOの戦略が見えてくるということを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事