はじめに


SEO(検索エンジン最適化)を学ぶ上での一番の障害は、相反する情報が錯綜していることです。
相反する情報が錯綜している理由は、古い情報と新しい情報が同時にネット上に存在しているからです。
以前は正しかった情報でも、Googleがシステムをアップデートしたことにより一瞬にしてその情報は古くなり間違った情報になってしまうのです。

そのためSEOの技術情報をネット上のブログ記事で学ぼうとしても、書店で販売されているSEOの本を読んで学ぼうとしても、それをすればするほど混乱してしまうという弊害が生じることになります。

このサイトではそうした状況を打破するために、Googleがシステムをアップデートしても通用する普遍的なSEO技術を厳選して紹介します。

ここで解説される技術の多くはSEO検定の公式テキストに基づいたものです。SEO検定の公式テキストは2017年から発売され、2年に1回内容が改定されています。しかし、普遍的なSEO技術を厳選しているため改定されるのは各級全体の5%未満になっています。

読者の皆様がこの厳選された普遍的なSEO技術を学び、Google検索の順位を誰にも頼らず自力で上昇させ、Googleからの集客を最大化することを祈念します。

一般社団法人全日本SEO協会
代表理事 鈴木将司

第1章 Webと検索エンジンの仕組み


1、WWWの仕組み


2、Webサイトの仕組み


3、検索エンジンの歴史



第2章 Googleの特徴


1、Googleの技術的特徴


2、Googleのビジョン



第3章 企画・人気要素


1、SEO技術の3大要素


2、キーワード調査


3、サイトテーマ



第4章 内部要素


1、技術要因


2、コンテンツ要因



第5章 外部要素


1、被リンク元の数と質


2、ソーシャルメディアからの流入


3、サイテーション



第6章 検索キーワードの需要調査


1、検索キーワードの需要を調べる


2、Googleキーワードプランナー


3、Google検索キーワード予測


4、その他デジタルツール


5、アナログツール



第7章 検索キーワードのパターンと目標設定


1、成約率の高いキーワード


2、訪問者数を増やすキーワード


3、シングルキーワード


4、複合キーワード


5、長文検索


6、キーワードのバリエーション


7、目標キーワードの設定


8、大目標=ビッグキーワード


9、中目標=ミドルキーワード


10、小目標=スモールキーワード



第8章 上位表示するページ構造


1、3大エリアにおけるキーワードの書き方


2、ページテーマの絞込


3、キーワード分布


4、通常ページと一覧ページ


5、ページ内の文字数


6、正味有効テキストをGoogleは評価する


7、文章構造を示すタグ


8、キーワードを強めるタグ



第9章 上位表示するサイト内リンク構造


1、上位表示と成約率アップを目指すレイアウト


2、スマートフォンサイトのサイト内リンク



第10章 上位表示するサイト構造


1、ドメイン構造


2、論理構造


3、インデックス状況の確認


4、サーチコンソール


5、インデックスの改善方法


6、インデックスするページのコントロール



第11章 コンテンツ資産の構築


1、内部要素のコンテンツ要因


2、Webコンテンツの種類


3、ユーザーの種類と提供するコンテンツ


4、ドメイン内ブログと外部ブログ


5、オウンドメディア


6、コンテンツマグネット



第12章 外部リンク対策


1、被リンク元の数と質


2、被リンク元の獲得方法


3、被リンク元の調査方法



第13章 トラフィック要因の重要性


1、トラフィックとは?


2、Googleはどのようにトラフィックを認識しているのか?


3、検索結果上位表示集団の特徴


4、トラフィック獲得の施策



第14章 ソーシャルメディア対策


1、ソーシャルメディアの重要性


2、SEOに役立つソーシャルメディアの種類


3、誰にどのような情報を発信するのか?


4、ドメイン内ブログとソーシャルメディア


5、情報拡散を促す方策



第15章 アクセス解析と競合調査


1、アクセス解析ツール


2、競合調査ツール


3、ツールで注目すべき5つの指標


4、流入経路


5、流入キーワード


6、サイト滞在時間


7、人気ページ


8、ユーザー環境



第16章 モバイルSEO


1、モバイルフレンドリーアップデート


2、モバイル版Googleの特性


3、Webサイトのモバイル対応方法


4、Webデザインのモバイル対応


5、モバイルユーザーが好むコンテンツ


6、モバイル対応サイトのトラフィック対策



第17章 ローカルSEO


1、ヴェニスアップデートとは?


2、キーワードの地域性


3、ローカルSEOの内部対策


4、ローカルSEOの外部対策


5、全国で上位表示するためのナショナルSEO



第18章 Googleアップデート


1、パンダアップデートの意味


2、パンダアップデートに耐えるコンテンツ


3、ペンギンアップデートの意味


4、ペンギンアップデートに耐えるSEO


5、コアアップデート



第19章 検索順位の復旧方法


1、検索順位が落ちる原因


2、検索順位の復旧方法