最近Googleの検索結果ページで良くみかける「〜30選」、「〜ランキングTOP20」という言葉
近年、Googleで検索すると比較サイトや、口コミサイト、ランキングサイトが上位表示していることが増えてきています。これらのサイトはGoogleの検索結果上で例えば、「美容室 渋谷」で検索すると「【渋谷で注目されている】美容院・美容室30選」だとか、「東京都渋谷のヘアサロン・美容室30選 」と表示され、「焼き肉 新宿」で検索すると「新宿で人気の焼肉 ランキングTOP20」、「新宿の焼肉オススメ15選!食べ放題やデートに使える個室あり」などと表示されるものです。
最初のうちはこうした美容室や飲食店のようなお店を探すキーワードでGoogle検索したときに表示されていましたが、最近では「洗濯機」や「ドライヤー」のような物販系のキーワードで検索したときにも「【2024年】洗濯機のおすすめ15選」、「洗濯機 ユーザーもおすすめ!人気売れ筋ランキング 2024年5月」というように「おすすめ」、「ランキング」、「比較」、「口コミ」という言葉と一緒に表示されるサイトが激増しています。
これらのサイトは、様々な商品やサービスを評価し、消費者に役立つ情報を提供しています。例えば、「美容室 渋谷」などで検索をすると、較サイトや、口コミサイト、ランキングサイトを運営している中小企業やアフィリエイターのサイトが表示されることもありますし、ホットペッパービューティーや楽天ビューティー、OZモールのような比較的大きな企業が運営しているサイトがGoogle検索の上位に表示さることもあります。ホットペッパービューティーや楽天ビューティー、OZモールなどのサイトは本来、美容のポータルサイトですが、ポータルサイトの中に、「ランキングTOP20」だとか、「オススメ15選」のような比較・口コミ・ランキング情報を掲載しています。
たくさんの店舗情報が掲載されているポータルサイトというだけで、元々Googleで上位表示されやすい傾向があるのに、さらに消費者が見たがっている比較情報、口コミ情報、ランキング情報があることによりさらに上位表示されやすい傾向が強まっています。その結果、通常の事業を営んでいる店舗や企業が運営する公式サイトや、公式ECサイトは情報量が少ないためGoogleで上位表示するのが困難になってきています。
比較・口コミ・ランキングサイトがGoogle検索で上位表示する理由
では何故、最近何故、比較・口コミ・ランキングサイトがそこまでGoogle検索で上位表示されるようになってきているのでしょうか?その答えはたった一つです。それは「ユーザーにとって便利」だからです。
ユーザーにとって便利だというたった1つの理由でこれらのサイトはGoogle検索で上位表示してしまうのです。Googleがこうしたサイトを上位表示するメカニズムとしては、ページビューとサイト滞在時間が多いからです。ページビューが多い理由は、全国の様々な店舗や商品の情報のページがあるので色々なページが色々な検索キーワードで検索で上位表示してユーザーに見てもらえるからです。また、サイト滞在時間が多い理由はサイト内に様々な関連リンクや検索機能があるのでそれらをクリックしたり使っているうちにサイト滞在時間が長くなるからです。Googleが検索順位を決める仕組みには様々なものがありますが、最も重要な要因はこれらページビューとサイト滞在時間です。
では何故、比較・口コミ・ランキングサイトというのはユーザーにとって便利なのでしょうか?それは情報があふれる現代において、消費者は選択肢の中から最適なものを簡単に見つけ出せる方法を求めているからです。
比較サイトは、様々な商品やサービスを客観的な基準で比較し、消費者に有用な情報を提供します。口コミサイトは、実際の利用者の声を集め、より現実的な評価を提供します。ランキングサイトは、特定のカテゴリにおけるトップの商品やサービスを列挙し、選択を容易にします。
これらのサイトにはキーワード検索機能があることはもちろん、カテゴリ検索、条件検索などがあり、検索結果ページは人気順、価格順、良い口コミ順、など様々な順番に並び替えることができます。こうしたサイトを見れば、いちいちデザインや仕様が異なる通常の公式サイトを1つ1つ見る必要はほとんどなくなるのです。
しかも、最近では、これらの比較・口コミ・ランキングという3つの人気のある要素をすべて統合したサイトも登場しています。これらの統合型サイトは、一つのプラットフォームで多角的な情報を提供することで、大きな人気を博しています。もうこうなるとほとんどの企業や個人のサイトはSEOの領域で太刀打ちができなくなってしまいます。
今後、比較・口コミ・ランキングサイト以外のサイトは上位表示できなくなるのか?
では、今後Googleでは比較・口コミ・ランキングサイト以外の企業や個人のサイトは上位表示できなくなってしまうのでしょうか?
そのようなことは無いはずです。その理由は比較・口コミ・ランキングサイトには信頼性の問題があるからです。確かに情報量が多く、検索機能が充実していますが、その情報がどこまで信頼できるかが不明だからです。
その一方で、普通の企業や個人が運営しているサイトには、その分野の専門家がコンテンツを作成していることがありますし、その企業自体がその分野で専門性が高い企業であると社会的に認知されていることがあります。
コアアップデートに強いサイトがGoogleで上位表示される
Googleは2018年からコアアップデートというアルゴリズムのアップデートを実施するようになりました。毎年3回から4回は、最新版のコアアップデートを実施してきています。コアアップデートとは何のアップデートかというと検索ユーザーが検索したキーワードとコンテンツに関連性が高いかという点と、そのコンテンツを作成した著者や、サイトの運営企業の信頼性が高いかをチェックして、評価する機能を加えるアップデートです。
この関連性と信頼性を高めることさえできれば普通の企業や個人でも十分Googleで上位表示が可能です。実際に一定の数の企業がそれらの基準をクリアすることによりGoogleで上位表示をしつ続けています。
比較・口コミ・ランキングサイトが抱える最大の問題、弱点は「信頼性」です。掲載されている口コミが本物かどうか、ランキングが運営者によって操作されていないか、専門家がコンテンツを書いているのかといった信頼性の問題があります。次回は、この比較・口コミ・ランキングサイトの信頼性の問題について解説します。それを理解することにより必ずGoogleでの上位表示の道が切り開けるはずです。